2013年6月19日水曜日

女子高生でもわかる投資入門~12~





さて、いよいよ巨匠、バフェットさんの登場です。

バフェットさんの詳しい情報はこちらから。

バフェットさんはマンガにあるとおり、投資だけで莫大な富を築いた、
我々投資家の憧れの的です。

本屋に行けばバフェット関連本は溢れており、
初心者の方にも、ある程度経験のある方にも、参考になる内容は多いかと思います。

名言もたくさん残されていますが、私が特に気に入っているものを紹介します。



"ルール その1:絶対に損をするな。ルール その2:絶対にルール1を忘れるな。"

"リスクとは、自分が何をやっているかよくわからないときに起こるものです"

"分散とは無知に対するリスク回避だ"

"愚か者でも経営できるビジネスに投資しなさい"


このあたりですね。
私の投資指針はこのあたりにかなり影響されていると思います。

また、バフェットの神髄は「株券」を買うのではなく、ビジネスを買うという投資姿勢です。
この姿勢は本マンガの後半でもお伝えしていきます。

2 件のコメント:

  1. おーdoraさんのblogに漫画があって驚きです!

    絵がお上手ですがご本人が書かれているのでしょうか?
    少しは僕もこんな感じに描けたらいいのですが・・・

    更新楽しみにしてます!

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    (もしかして投資ブロガーのえぬさんですかね??)

    残念ながら絵は他の方に描いていただいています。
    私は4コマのネームまでですね。

    是非これからも読んでくださいね~。

    返信削除