2012年3月17日土曜日

銘柄紹介part4:札幌臨床検査センター

さて、間が空きましたが
【9776】札幌臨床検査センターの紹介です。
企業名からは臨床検査の会社っぽいですが、
下記をご覧ください。


直近では営業利益ベースで臨床検査:調剤薬局≒1:10
と、実質調剤薬局銘柄といっても過言ではないでしょう。

さて、出店に対する姿勢はどんな感じでしょう。
いつもの表を載せます。


平均して年2店舗ってとこですね。
地道でいいですね。

出店はかなりゆっくりですが、業績はどうなのでしょう。


かなり順調に伸びてますね。
(ただし、前期のEPSは特別利益により底上げされているため、
今期は減益予想です。)

今株価は570円ですから、
指数的には相当安いですよね。
一応成長株なのに。。

2012年3月期も業績は順調で、
11月に上方修正した今期予想も3Qで達成しています。
調剤薬局事業だけでなく、臨床検査事業も好調のようです。

「季節的な要因」もあることから、
通期予想は11月に修正したものから変更なしだそうです。


続いて各種指標を見ていきましょう。
なお、株価等は2012年3月16日時点での情報です。

株価:570円
PER:4.86
PBR:0.47
ROE:10.70%
(Yahoo!ファイナンスより)

一株あたり純利益(前期):117.38円
一株あたり純利益(今期予想):90.68円
一株あたり純資産:1,147,78円
配当(前期):11円
配当(今期予想):10円


配当が低いですが、それ以外は相当割安ですね。
自分の持ち株の中では、この銘柄と【2344】平安レイサービスは
かなり安心して見ていられます。
(トータルメディカルは例の買収があってからは、少し安心感が低下しました)

現在@492円で保有しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿