2012年3月9日金曜日

東証IRフェスタ一日目

本日は有給を使って東証フェスタに行ってきました。

ということで、感想などを。

【全体的な感想】
思ったより人がたくさんいて活況だったように感じた。
今年に入ってからは株価が堅調だったことも一つの要因かな。

また、平日ということもあってか、とにかくお年寄り比率が高かった。
これは良いことですね。
たくさん市場にお金を回してくださいな。

ただ、当たり前なんだけど、お年寄りは優良大企業の説明ばかり
聞いている印象が強かったですね。
(つまりお年寄りの市場参加は私が買っているような株にはあまり恩恵がないと。。)
自分が説明会を聞いた中では、ニチイ学館やココカラファインなんかは
お年寄り比率が高かったです。

【気になった企業】
以下、自分のためのメモです。

【3098】ココカラファイン
ドラッグストア大手、調剤中堅
すでに結構上がっていて、割安さは少し薄れている。
また、自分的にはtoo big to investな感じもする。
まぁ、安くなったら購入候補に入れてもいいかも。
色々面白い話を聞けた。

【8880】飯田産業
分譲戸建て。
もともとかなり割安ということもあり、興味はあった。
詳しく調べてみて、対象となりそうであれば購入を検討しよう。

【9206】スターフライヤー
指標上かなり割安。
ただ、この業界は今激動過ぎるから、ちょっと怖くて買えないかなぁ。
絡んでくる要素が多すぎる。
ただ、短期的な投資対象としてはいいかも。
認知度が低い割安銘柄だから、
今月の四季報で認知されて反応する可能性は十分ある。

【9792】ニチイ学館
業界の調査を始めよう。
介護も調剤薬局と同じく割安放置業界。
政策の影響が強いので、そこらへんも含めしっかり調べる必要あり。


ってなとこです。


まぁ何にせよ、日本にもある程度投資家がいることを実感できただけでも、
今日は意義のある一日でした。

自分の周りには株の話をする人間なんて一人もいないので、
「世の中にこんなに株に興味のある人がいるんだ!」と少しカルチャーショックでした。

(会社で「株をやってる」なんて言おうもんなら、「変な宗教にはまった」かのような目で見られ、
「儲かってる」なんて言おうもんなら、「変な宗教に勧誘しようとしている」といった感じに
警戒されてしまいますから。。。)

明日も丸一日行ってきます。




あ、ついったーでもつぶやきましたが、木曜に
イーピーミントを@1919で売却しました。
そもそも一単元しか購入できていなかったので、
わすかな金額のためにウォッチし続けるのもな、
と思って売っちゃいました。
1543で購入してたので、24%ほどの値上がりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿