2013年5月25日土曜日

敷金とハウスクリーニングとダイワリビングと

諸事情があり、2ヶ月ほど賃貸物件を借りていましたが、
その諸事情が解決したため先日解約しました。

解約に当たって管理会社のダイワリビングと少し話をしたのですが、
よくわからない対応をされたので、自分のメモ書きとして形に残しておこうと思います。


まぁこういう場合はたいていの場合争点となる敷金についてなのですが、
まず電話で告げられたのは、

「部屋の清掃代とエアコンのクリーニング代で4万2千円引かせていただく」

という内容。


特に契約書にはクリーニング代等の特約はありません。
2ヶ月しか住んでなく、しかも春先なのでエアコンなんてほとんど使っていないのですが、
こんな請求があったわけです。

「清掃代ってどういう費用ですか?」

と確認すると、

「水周り等汚れがあったので・・・」

とのこと。

一度も自炊していないので、風呂場と洗面台のことだと思います。


一応事前に勉強はしておいたので、

「通常使用に伴うよごれであれば清掃代をこちらが持つ必要はないのでは?」

というと、

何かゴニョゴニョ言ったあと、

「ではエアコンのクリーニング代のみお支払いいただきます」

と。


「エアコンなんてほとんど使ってなかったのに、どうしてクリーニング代を私が負担するの?」

と聞くと、

「確かにあまり使っていなかったでしょうが、埃がたまっていました。」

ですって。
そりゃー、使ってなけりゃ埃はたまるでしょうよ。


ここで勉強の成果を活かして、「国交省のガイドライン」という単語を出すと、

「いえ、あくまでこちらからお願いしているだけで、同意いただけるのであれば・・・」

といきなり態度が急変。

「そんなの受けられません」

と告げると、全く反論もなく全額返還するとのこと。



この間たったの3分程度の会話。



なんも知らずに「はい、わかりました」なんてやってたら、
全く無駄なお金を払うことになってた訳です。

彼らも「反論されたら無理だけど、ダメもとで言ってみよう」くらいの勢いで話してきています。

本当、無知は罪なりなのか、平気でとんでもないこと言ってきますよ。


ダイワリビングなんて大きな会社だろうからと信用していたんですが、
やっぱり考えが甘かったですね。


敷金関連のトラブルは多いので、賃貸の解約等を行う際は、
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/honbun2.pdf
に目を通しておくといいと思います。

11 件のコメント:

  1. あ、私もまったく同じ経験ありますよ。ダイワリビングで。6年ほど前でしたが。
    国交省のガイドラインの本を渡すと、途端に折半にしましょうと言われたのを覚えています。
    未だに同じ事をやっているのですね。企業の姿勢として、如何なものかと思いますよね。

    返信削除
  2. 昔から変わってないのですねー。
    文句を言わない無知な人間からは金を取ってやろうという腐った企業姿勢もそうですし、働いている人間も疑問に思わないもんですかね。こんなのを仕事とでも思ってるんでしょーね。詐欺師と同じようなもんですな。
    まぁこれはダイワリビングに限った話ではなく不動産会社一般に言えそうですが。
    自分の子供なんかにも絶対働かせたくないですね、こんな業界。

    返信削除
  3. ついこの間、大和リビングにまったく同じことを言われましたよ!
    ハウスクリーニングとエアコンの清掃代で5万円。
    「今までそんなの請求されたことないんだけど、うちが負担するようなものですか?」と一言言ったら、「じゃあ、0円ということで」と言われて唖然。。
    黙って払っちゃうおとなしい人や世間知らずな人からふんだくろうとしてるとしか
    思えない。
    それ以外でも、共益費はそのままに清掃の回数を激減させたりとか
    とにかく大和リビングの物件に住んでるときは最悪でした。

    返信削除
  4. 本当にどうしようもない会社ですね。
    今後付き合いがおそらくないであろう借り手よりも、今後ずっと付き合っていく貸し手の方を優先しちゃいたい気持ちはわかりますが、従業員は自分がどんなくだらない仕事をしているのか、意識なんてないんでしょうね。
    こんな程度の会社には相応の人材しか向かわないんでしょうけど。

    返信削除
  5. ダイワリビングは駐車場取得の印鑑をもらうだけで1万円も取るボッタクリ会社ですよ

    返信削除
  6. 「国交省のガイドライン」使えますよね。以前住んでたマンションでオーナーが15万ほどふっかけてきたので、国交省のガイドラインの説明と色々内訳くれと言ったら、連絡こなくなりました。こんなもんでしょう。現在ダイワリビングの賃貸物件に住んでいますが、ここもボッタクリ営業してきそうです。

    返信削除
  7. ダイワリビングの対応本当に情けないですね。
    こんな会社の賃貸を借りて後悔しています。

    以前借りていた時の話ですが突然折れ戸がずれ落ちてきました。
    ダイワリビングに連絡すると有償になるかもしれないとのこと。
    ふざけるな!築2年で折れ戸が落ちるなんてダダの欠陥住宅だろと怒りました。

    修理した大工さんとのやり取りを聞いていると盛んに下地がないから無理だと言っていましたがながいビスで無理やり固定して帰っていきました。

    本当におそまつな建物です。みなさんもブランド名だけで選んではだめですよ。

    返信削除
  8. ダイワリビングの対応本当に情けないですね。
    こんな会社の賃貸を借りて後悔しています。

    以前借りていた時の話ですが突然折れ戸がずれ落ちてきました。
    ダイワリビングに連絡すると有償になるかもしれないとのこと。
    ふざけるな!築2年で折れ戸が落ちるなんてダダの欠陥住宅だろと怒りました。

    修理した大工さんとのやり取りを聞いていると盛んに下地がないから無理だと言っていましたがながいビスで無理やり固定して帰っていきました。

    本当におそまつな建物です。みなさんもブランド名だけで選んではだめですよ。

    返信削除
  9. 私も全く同じです。
    立ち会いのときに綺麗に使われていますねと言いながらではハウスクリーニング代が45000円かかりますとのこと。
    なんで払わなければいけないのか質問すると半額でいいといってきました。
    ガイドラインに則ってどこに根拠があるのか聞くと無料でよいとの返事。
    ほんとダイワってどうしようもない会社ですね。

    返信削除
  10. 私も7か月で4万の請求 2018

    返信削除
  11. 重病で3ヶ月家賃を滞納してしまい、事情を説明するも退去期日を言われ それでも転居できる費用もないので とりあえずは通常の家賃の支払いだけでもと高額医療の一部から支払い 生活がどうにもならず生活保護を受給し、保護の担当者と今後の支払いについて話しをすすめるよう連絡するも担当者が留守で折り返しの電話さえなし。半年の間に保護担当者から転居を言われましたが体調の事もあり春先までは居たいと連絡するも折り返しの電話なし。そして半年後 裁判所から退去に関して訴状が届き 中をみると幾度も退去について連絡するも応じないと 全くデタラメな内容で 体調も悪くしかも裁判費用もないのに出頭まで書かれていました。
    こちらは保護だから転居をしないといけないし、退去してほしいなら きちんと言って それでも退去しないなら訴状を起こすのが筋じゃないかと思いました。出頭できないから 出頭しなければ強制退去させる方法なのでしょう。1ヶ月いるだけで家賃とは別に6万も払うように書かれているようにも見えたのですが、金融の貸付より違法な利息は正直ありえないし。修繕費も60万って そこまでにやりますか?重病であろうが だめなら路上生活しても関係ないと思う酷い企業です。
    2度と利用しません。近所の方も 他の人より家賃が安いからと3000円家賃が上がったそうです。

    返信削除