2012年4月7日土曜日

医薬品卸の崇高な社会的使命

※注※

今回の記事は、医薬品卸会社に対する批判のような内容となっておりますので、
不快に思われる方は閲覧しないことをお勧めいたします。
また、私は調剤薬局株を保有しているため、それを認識した上で閲覧ください。


調剤薬局が昨今、関連業界から批判を受けているようです。

単純に言うと、「お前儲けすぎなんだよボケ」というところのようです。

以前下記記事において、調剤薬局は卸を泣かせて儲けている、と記載しました。

銘柄紹介、その前に~調剤薬局編~part3


あの時点では「卸が泣きながら国に訴えている」程度だと思っていたのですが、
先日実施された「医療用医薬品の流通の改善に関する懇談会」において、
卸からだけでなく日本医師会からも攻撃されたようです。
(有料会員にならないと全文は読めませんが、
無料部分のみで上記内容はわかります)

細かいところは後日アップされる議事録を読みたいところです。

さらには同じく日本医師会より、
「そもそも医薬分業は必要なのか?」といった発言まで。

また、これにきれいに合わせるように、
東京医科歯科大学の川渕孝一教授の厳しい指摘も記事になっております。


んん、調剤業界に逆風が吹き荒れているようです。
敵を作りまくってしまったようです。
卸を本気で怒らせてしまったようです。
色々手を回しているようです。

そもそも何でこんなに批判されるんだ、ってとこですが、


●医療費がすごい伸びてるが、どうやら調剤のせいらしい。


●調剤のうち、伸びてるのは薬剤費らしい。


●薬価差(%)は安定的に低くなったとは言うけれども、


●薬剤料が増えてれば、薬価差益(薬剤費×薬価差(%))は増加している。
⇒調剤薬局儲け過ぎだよ!

●調剤薬局が儲けすぎてるせいで、卸が儲けられなくなっただけでなく、
「医療費全体の抑制」の影響を受け、間接的に医師側も儲けにくくなってきた。


上記のような経緯から、調剤業界批判が生まれてきたようです。

ちょっと調剤側がやりすぎたんでしょうね。

今年は流通改善に向けて、本気で取り組むとのことです。



ただね、やりすぎな面はあったのかもしれないけど、
卸の対応はいかがなものなんでしょうね。

新卒採用サイトでは
「MRとの違いは価格決定権で、価格交渉が仕事です!!」
なんて煽っておいて、





実際はこんな状態じゃね。。。


「仕事できません」って認めてるようなものでは。。


調剤チェーンと大病院を悪者にしているけど、


彼らを相手に適切なサービスが行えているのだろうか。

まさか大規模チェーンに「経営コンサルティング」できる人材がいるとも思えないし。


「崇高な社会的使命」として「震災時にも薬を届けた」ことを
散々色々な媒体で煽っているけど、

それをもって社会的使命とするのであれば、ヤマトや佐川と変わらないのでは。
(もちろん素晴らしいことですが、これが「医薬品卸」の社会的使命なんですか?)

開業医等、小さいところ相手であれば一定の役割があることは容易につきますが、
(「医薬品卸 役割」等でググるといくつか紹介が出てきます)
繰り返しますが、調剤チェーンや大病院を相手に適切なサービスは行えているのでしょうか。

宅配業者以上のサービスを。

そうは思われていないから、卸同士単純な価格競争をさせられ、
今のような状況になっているのでは?



取り留めなくなってきたのでこの話は終わりにしますが、
上記のような内部のゴタゴタは、見てていい気持ちにはなりませんね。。


【投資メモ】
ダイヨシトラスト買い増ししました。

日経下がっていい感じです。
9500円などとせこいことは言わず、また夢の8000円台を目指してください。

2 件のコメント:

  1. 大変に専門的な記事ですねー!
    調剤薬局関係といえば、ココカラファインを1670円で買い集めていた時期がありました。割安感が薄れ、売ってしまいましたが…あの企業はすごく伸びそうです。

    ダイヨシ買い増ししたんですね。過去に良い運用成績を残している方と同じ銘柄を持てて嬉しいです!(^▽^)/☆

    返信削除
  2. ココカラファイン1670円ですか!
    いいときに買い集めていましたね。。
    自分はココカラファインの存在に気付いたのが今年の3月の東証IRフェスタのときで、すでに2400円くらいになっていて手が出ませんでした。

    ダイヨシ、既に自分のポートフォオで一番でかくなってしまいました。
    ひなたさんこそ良い成績残していらっしゃいそうで。。
    オススメ銘柄とかあったら教えてくださいね!

    返信削除