2013年1月14日月曜日

品川近視クリニックでのレーシック費用について

突然ですが投資とはまったく関係のない話題を。

年明け早々、品川近視クリニックでレーシックを受けてきました。

現在術後10日ほどですが、視力の推移は下記の通り。
0.06(術前)⇒1.5(翌日検診)⇒1.2(1週間検診)

術後それほど時間が経っていないためもう少し様子見の必要はありますが、
とりあえず今は良く見えます。


現時点では受けてみて非常に良かったと感じています。
想定より少し費用は高くなりましたが、今から考え直してみても、
やはり良い環境で手術を受けることができたのはよかったと思います。

ただ、受ける前は情報も少なく、不安でした。
特に「実際いくらかかるのか」といったあたりがよくわからなかっため、
(「●●万円~」とかかれてはいるものの、たくさんのプランがある)
私の体験が少しでも役に立てればと思いこの記事を書いてます。


こういう体験情報があまりオープンになってない、
というかネガティブ情報が見つけにくい、ということは、色々あるんでしょうね。
突然この記事が消えたら、まぁそういうことかと思ってください。



なお、本記事につきまして何らかのアクションがある方は、
ブログにコメントいただくか、ついったーでご連絡ください。
上記が難しい方はdorabao0903あっとgmail.comにメールいただければと思いますが、
(あっとを@に変更してください)
メールの際は返信が遅くなりますのでご容赦ください。


-----------------------------------------注意事項--------------------------------------------

下記説明は2013年1月初旬に私個人が体験したものをもとにしており、
最新の情報ではない可能性があります。
また、あくまで私個人が感じた個人レベルでの印象・感想であり、
医学的観点からは適切ではない記載がある可能性もあります。

繰り返しになりますが、医学的知識はほとんどない一個人の記事ですので、
下記情報を鵜呑みにせず、医師の適切な指示を尊重ください。


プラン選択の際、医療機関からは高額なプランのものを勧められますが、
「最善の方法」で医療を提供したい、という想いからくるものと考えております。
プラン選択についての私個人の意見を先に申し上げますと、
医療機関から推薦されるプランに従うことが、最終的には最善の方法かと思います。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

●品川近視クリニックでのレーシックで、実際にかかる費用

品川近視クリニックは、2013年1月14日時点では
「業界最安値!プラチナレーシック7.5万円」(HP)
「レーシック7.5万円~」(某動画サイトの広告)
と、安価でレーシックが受けられることを前面に出しています。

実際にHP(2013/1/14時点)で費用のページを見てみると、上から順に、

プラチナレーシック:7.5万円
プレミアムイントラレーシック:9.2万円
トリプルRイントラレーシックアドバンス:15.8万円
品川プレミアムZレーシック:22万円
アマリスZレーシック:26万円(人気No.1)
最高級アマリスZレーシック:32万円(実績No.1)

と、たくさんのプランがならんでいます。

確かに最安プランでは7.5万円です。


以下、2013年1月初旬に私が品川近視クリニックに訪問した際の、
個人的な訪問記録です。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

ではでは、実際に病院に行ってみると…。


初日の大まかな流れは、
検査⇒プラン説明⇒診察
でした。

検査が終わると、見知らぬ男性と二人で小さなスペースに呼ばれ、
きれいな若い女の子から説明を受けました。

説明はハンドアウト資料(説明後回収されます)とビデオを交えながらのものです。


で、ここでの説明ですが、
7.5万円と9.2万円のレーシックについては一切触れられません。

ハンドアウト資料のプラン一覧にはそもそも記載がありません。
(もしかしたら小さくどこかに記載があるかもしれませんが、見つけられませんでした。
説明を受ける「プラン一覧表」には少なくとも記載がありませんでした。)

ハンドアウト資料の一覧に載っているプランですと、
15.8万円のプランが最安になっています。

口頭説明もそこまでしかありません。
7.5万円と9.2万円のレーシックについては一切触れられません。


そもそも上記プランを受けるつもりはなかったので別にいいのですが、
もし上記プランを受けようと思って受診される場合は、
自分から積極的にその旨アピールしないと情報を得られません。



ビデオ、口頭説明でも、いかに最高級プランが優れているかの説明となります。


さて、そもそもそれぞれのプランで何が違うかというと、
使用する2種類の機器のクオリティです。

両方が最高ランクなのが32万円の最高級アマリスZレーシックプラン、
(当日説明がある中では)最低ランクなのが、
15.8万円のトリプルRイントラレーシックアドバンスです。


(当日説明がある中では)最低ランクの15.8万円のプランについては、
リスクを非常に丁寧に、動画、ハンドアウト資料、口頭で説明してくれます。


当初は15.8万円のプランか22万円のプランにしようかと思っていたのですが、
説明を受け、とてもじゃないですが15.8万円のプランを受けようとは思えないくらい、
丁寧に丁寧にリスクを説明してくれました。

中でも衝撃的だったのは、HPにもさらっと記載があるのですが、
フラップ作成後に手術室を移動する
というものです。
口頭説明時には、「徒歩で」と強調されていました。

これ、レーシックを受けた後だとさらによくわかるのですが、相当に相当に怖いです。

自分なら絶対に怖くてできません。


とまぁ、安いプランのリスクを十分に説明いただいた後、
「実際にどのプランが人気があるか」についての資料をみせられます。

実際に実施したプラン(いつからいつまでのデータかは不明)を円グラフで表し、
約8割だか9割(どっちか忘れました)は最高級を受けています、
という説明でした。


上記全て終わった上で、
真横に見知らぬ方がいる中で、
きれいなきれいなお姉さんに、
「どのプランをご希望ですか?」
と問われるわけです。

普通の日本人的感覚があれば、答えはおのずと、、、、ね。
私の横にいた見知らぬおじさんも最高級プランを選んでいました。


とは言え、そのまま最高級プランにしては話が面白くないので、
(プラン説明のときから、後々ブログにアップしようと考えていた)
試しに22万円のプランを申し出てみました。
(本当は第一希望:26万円、第二希望:32万円でしたが、反応を見たかったので。
15.8万円のプランは本当に通ってしまったら怖すぎるのでチャレンジできず。)


するとその場では特に何も言われず説明終了となったのですが、
その後すぐに同じ女の子から呼び出しがあり、プランの再確認をさせられました。

これも決して否定的に捕らえるものではなく、やはり医療機関としては
「最善の方法」で医療を提供したいという気持ちからこそのことなのでしょう。


こういうことがあるとすぐに、「無理矢理高いプランに…」と苦情を書く人もいますが、
医療機関の考えにも十分理屈があります。


とはいえ、ここで折れてはつまらないので、ここでも
「このプランでいいです。」と突っぱねてみました。

すると、特に反論というか強い勧めもなく、そのまま終了。
診察へと進むことになりました。


正直このとき少し焦ってしまいました。
22万円のプランはあまり受ける気はないのに、意外とすんなりと受け入れらてしまったため、
本当にそのプランで受けることになってしまいそうになったのです。


ただ、その不安を取り去ってくれたのは診察時のDrでした。


診察時にもプランの話となり、
「本当に22万円のプランでいいのか」
「予算はどのくらいなのか」
といったお話を繰り返しDrがしてくださったので、
私は喜んで26万円のプランへ変更し、不安なく手術へ向かうことができたのです。


さてさて、最終的にかかった費用ですが、
26万円のプランに「紹介割引」を使用し、計23万円でした。


術前検査、術後検査(翌日、1週後、1ヶ月後、3ヵ月後)、目薬代、
その他もろもろ、一切費用はかからず、23万円で全てでした。

-------------------------------------------------------------------------------------------------


非常に長くなりましたが以上です。

総括ですが、
・本当に7.5万円でレーシックを受けようと思うなら、自分から動かないと無理。
・紹介割引はかなり大きい。なんとしてでもクーポンを手に入れること。

ってとこですね。
当日の遺伝子検査についても書きたいことがあるのですが、
一気にやり過ぎると怖いのでとりあえずこのくらいで。

ある程度気を使って書いたつもりですが、それでも突然この記事が消えたら、
まぁそういうことかと思ってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿