2013年1月1日火曜日

2012年の振り返りと2013年の抱負

明けましておめでとうございます。
今日から2013年、今年も色々頑張りたいと思います。

まだ記憶が鮮明なうちに、昨年の振り返りをしておきます。


昨年のパフォーマンスは、
+91.5%
でした。
このサイトで計算しててくれているので助かります。)

1~4月の株高、11月のアコーディアTOB関連での上昇により、
2012年は非常に良い結果を残せたと思います。

ただ、反省すべき点はたくさんあります。

去年の売買での大きな失敗は、下記2回の時期のものかと思います。

2012年7月30日の記事
2012年8月14日の記事

平安レイ、パラカ、サツドラといった、後々爆上げする銘柄を売り切る一方、
ヒトコムやウチヤマといった停滞株を購入してしまいました。

あまりに見事なまでの選択眼ですね。。

11月、12月の株高時も、たまたまアコーディアのTOBがあったから数字としては
良いものを達成できたけど、これがなかったら最低でしたね。

また、途中プレサンスを信用で買って少し利益を出せたものの、
売るのが早すぎでした。

基本的に自分は少し利食いが早い気がするので、
もう少し我慢することも覚えたほうがよいのかな、と思ってます。


で、今年の抱負ですが。。

前回も書いたとおり、アコーディアの件が一着したら、
一旦ポジションを縮小させようと考えています。

それまでにモチベーションが戻ったら別ですが、
今は投資に対するモチベーションが低く、勉強も全然できていないため、
一旦頭を冷やすのが先決かと考えてます。

その上で、モチベーションが戻ってきたら、
もしくは「これはいい!」と思える銘柄が出てきたら、
また購入に動こうかな、と思ってます。


とにかく、あまり必死にならず、のんびりと自分のペースで頑張ろうかな、と。
そして、あまり投資にばかり頭がいかないように、とも。


ということで、やはり今年も更新は少なそうですが、
気楽にのんびり頑張りますよ~

0 件のコメント:

コメントを投稿