2012年2月4日土曜日

銘柄紹介part2:メディサイエンスプラニング

さて、ようやくメディサイエンスプラニングの紹介です。

その前に、大分時間が空いたのでおさらい。
EPSの資料にわかりやすいものがありました。

【CROとSMOの違い】


医療機関の仕事を下請けするのがSMO、
製薬会社の仕事を下請けするのがCROでしたね。

【CROマーケット】


まだ伸び盛りです。

さてさて、日本のCRO業界をみてみましょう。
現在、決算情報が見れる中で上位なのは下記4社です。

【4282】イーピーエス
【2309】シミックホールディングス
【2182】メディサイエンスプラニング
【4326】インテージ(CRO事業は子会社のアスクレップ)


それぞれの売り上げ比較、営業利益比較は下記のグラフです。
(数分で適当に作ったものなので、見にくくて恐縮ですが)




売り上げを見ると、シミック、EPSは頭打ちしている感がありますが、
一方メディサイエンスプラニングとインテージは順調に伸びています。

また、営業利益を見てみると、
上位2社と下位2社では営業利益率に大きく開きがあるようです。

「絞った雑巾」ではないですが、下位2社のほうが伸び白はたくさんある、
とプラス思考でとることもできそうですね。

インテージ子会社のアスクレップが単独上場されると面白いですが、
現時点では、割安度、伸び白の大きさ等から、
CRO業界ではメディサイエンスプラニングが買いではないかと考えています。
(もう大分上がってしまいましたが。。)

続いて各種指標を見ていきましょう。
なお、株価等は本日時点での情報です。

株価:1,290
PER:9.09
PBR:2.13
ROE:25.82

一株あたり純利益(前期):141.92円
一株あたり純利益(今期予想):148.21円
一株あたり純資産:
605.01
配当(前期):30円
配当(今期予想):30円

PERからは今の相場環境では「激安」というほどではないですが、
十分安いと思います。
また、今期は第一四半期の業績がすこぶるよいです。
PBRは高めですが、BPSは毎年順調に、かつかなりのスピードで増加していますので、
それほど気にする必要はないかと。

現在@876円で保有しております。

1 件のコメント:

  1. こんばんは。初めまして。えび天てんといいます。
    投資する前に、対象の会社をとても良く調べているんですね!自分も見習わないと(^^ゞ
    私も株をやってますが、ほんと初心者なので今後も参考にさせていただきます。

    返信削除