2024年5月31日金曜日

2024年5月のパフォーマンス

2024年5月のパフォーマンス

月次:+20.7%(日経平均:+0.2%)

年次:+63.8%(日経平均:+15.0%)

主力のKPPと三菱製紙が好調だったためとても素晴らしい結果でした。
三菱製紙は場中に出た決算をたまたま見れたことが勝因で、完全に運でした。
また、その他決算を見て気に入って購入した銘柄(フコク、ソマール)も好調で、出来すぎた月でした。

ポジションは前回投稿時と変わらずKPP>三菱製紙>>ソマール、フコク>ジェイ・エス・ビーです。

レバレッジは1.5倍くらい。


2024年5月25日土曜日

ちょっと購入

 決算を見て以下2銘柄をほんの少しだけ買いました。

5185フコク

8152ソマール

KPPや三菱製紙の1/10以下しか買えていないので、パフォーマンスへの影響はほぼありません。

今のところポジションはKPP>三菱製紙>>ソマール、フコク>ジェイ・エス・ビーです。

レバレッジは1.5倍くらい。



2024年5月15日水曜日

銘柄入れ替え

先週末から本日までで銘柄入れ替えを行いました。
先月末時点では以下のような状況でした。
現在の主力はKPP、メタルアート、石塚硝子、錢高組の4つ。
KPPが頭一つ抜けて大きく、他3つはだいたい同じくらい。

その他お遊び銘柄で7銘柄(NISA銘柄含む)。この7銘柄は全部足しても持株に占める割合は一桁%。

今回、メタルアート、石塚硝子、錢高組、お遊び5銘柄を売却しました。
メタルアートはそこそこのマイナス(ダイハツ問題が痛かった)。
石塚硝子、錢高組、お遊び5銘柄はちょびっとのプラス。
全部合わせると少々のマイナス、という感じで手仕舞い。

上記売却と並行して、三菱製紙を結構な額(メタルアートと石塚硝子を合わせたくらい)購入。
元々監視のためお遊び銘柄として持っていましたが、5/13の14時に発表された決算が想定より良いものだったのに株価があまり反応していなかったので、同日15時までの間にひたすらぽちぽち購入。
翌日はストップ高でした。

上記入れ替えを行った結果、KPP、三菱製紙、NISA銘柄(ジェイ・エス・ビー)の3銘柄になりました。
レバレッジは1.4倍弱で、KPP:三菱=3:2くらい。

KPPは相変わらず上がったり下がったり。
とりあえずシンプルでわかりやすいポートフォリオになった。



2024年5月14日火曜日

KPPグループホールディングス株主提案

 株主:

PBR1倍超えを目指すとか言っといて、この1年でむしろPBR低下してんじゃん。

日経平均は44%も上がる最高の環境だったのに。

こんな環境でも株価上がんないんだから、純資産をこれ以上積み上げるな。

PBRが一層下がるから。

総還元性向100%にせよ。


KPP:

株主提案に反対します。

株価が十分に上昇していないのは、成長投資が今後も必要という市場からのメッセージと理解しております。

よって、配当性向は14.7%。



・・・なんで14.7%なんだよ。